やしぶろ

適当にやっていきたいです。

我が身を犠牲に

賞味期限2週間前の卵、安全に食えるかレッツチャレンジ卵がゆ。

 

食材を腐らせることに定評のある自分ですが最近は家にいる時間が多いので冷蔵庫のものがお陀仏することは少なくなりました。でもまた自炊の回数が減ってきたために、冷蔵庫に眠ったまま2週間過ぎたから揚げがまだ息をしているかはわかりません。3日ぐらいまえに見てみたら元気だったのでまだ生きていると思います。

 

で卵がゆ、今回初めてニラを入れてみたんです。まあネギと似たようなもんでしょと思って食ってみて気づく。もしかして私・・・・ニラが苦手・・・・・???

いや食い慣れていないだけだろう、野生の心がニラを警戒しているだけだろうととりあえず完食しましたが、どうにもこうにもニラ臭い。

あれか、火の通し方が足りなかったのか・・・・・・。 ニラとご飯一緒に煮てたらご飯が重湯になっちまいそうで途中で止めたんですよね。

口の中がニラ成分でギトギトしているのですがとりあえず卵は大丈夫そうでした。もし卵がダメになっていたら5分で腹がクラッシュするので2週間切れの卵はまだまだ元気だったようです。

 

して次の課題は冷蔵庫にあるじゃがいも13個をどうしてくれようという話。「一度にたくさん作ったら楽だろう!」という思いで大量につくった結果、未だ消えないから揚げさんのことを考えるとじゃがいもを一気に調理するのも考えもの。

「冷蔵庫に入れとけばもつよ」と言われましたがほっといたら芽が伸びてなんか生理的に気持ち悪い物体になることを私は知っている。

なんでそんなにじゃがいもあるのって昨日新じゃがが安く売っていて嬉しくなって10個も買ってしまったからです。家にじゃがいもないと思ったら3個も残ってた。

新じゃがならじゃがバターがおいしいよねとは思いますが我が家にバターはない。マーガリンもない。買ったところであの大容量、普段パンを食べない自分がマーガリンを消費できるはずがない。

ていうか賞味期限半年切れたマーガリンを間違えてそのまま食べてしまい、直後にトイレ/GOしたあの日のことがまだ忘れられない。

チーズ載せて焼けばいいじゃないって思いましたが好きじゃないので却下です。もうマッシュするか肉じゃがになる運命しか残されていない。芽が出る前にじゃがいもを片付けられるか、これからエブリデイ芋生活。