やしぶろ

適当にやっていきたいです。

未来の自分に投げる

どうも、昨日キッチンに立ってたら棚に頭ぶつけて棚にキレていた私です。
今日の夜中ぐらいから漫画の筆の調子が非常にいい。サクサク進む。描く量にもよるけど、大体1P1時間で終わるのはかなり気分が良いです。


自分、下書きやってる時基本大きな描きなおしというものはしないので、清書時への指示で「デジタルで下書きかきなおし」というのが結構あります。1話分描いてて、2Pに1回ぐらいの頻度で出てくる。これもそう。

f:id:yaslro:20180611154717j:plain

 

そして指示に従い描きなおしした下書き。液タブのほうがうまくかけることもある。

f:id:yaslro:20180611154838j:plain

ショタみが増した・・・

 

あまりにも調子がいいのでこのまま残り10P完走できるんじゃね?18話完結できるんじゃね?と調子に乗っているけど漫画ばかり描いているわけにもいかず~。
筆のノリがいい時にザックザク描いといたほうがいいだろうなとはめっちゃ思う。多分ネームの調子がいい時と清書の調子がいい時とあるなって思ったんですが、ネームは気分次第だから調子がいいとか悪いとかないなって思いました。(やり始めれば描ける)
清書は時間帯にもよったり気分にもよったり体の調子によったりもするからまちまち。多分今は「テスト期間中に限って落書きをしたくなるゲームをしたくなる」あの心理と同じ状態。漫画たーのしーー!

自分の漫画描いてる様子をとってみたくてキャプチャソフトをいれてみたりしたのですが、使い方がわからず。qovoっていう作業配信サービスがあるんですけども、

こちらはタイムラプスしか撮れないという・・・。リアルタイム動画もとれる機能ほしいなぁ!

「配信しながら漫画描いてみよっかなー」とは何度も思ってるんですが、いろいろやってみて「監視されてないほうがサクサク進むな」という結論に。「疲れた!やる気が出ない!でもやらなきゃいけない!」って時は配信とてもいいなという感じです。「〇時から配信しまーす!」って言っておいて自分でケツをたたく戦法。
あとは色塗り配信とかならしたいな。色塗りはあんまり失敗とかないからね!

 漫画はハイになってくると、1P目描いてて「あー!2P目の〇〇の顔めっちゃいい!2P目描きたい!」ってなったり、2P目描いてて「あー!3P目のシーンめっちゃいい!!3P目描きたい!!」ってなったりするので、作業がどんどん前に行きます。
作業が止まる時は、アナログ下書きの「デジタルで直してネ」という指示が多い時。あとは回想シーンで過去話から絵を拾ってきてネって時は止まる。過去漫画見るのつらいんじゃ。

 今は9P目まで描いたので、10P目までいったらFANBOX更新できるかなーって感じです。どうせだから15Pまで全部描いてしまってからあげたいなぁ。
今週は週半ばぐらいからなんとなく暇が削れる気がしているので、作業に飽きが来る前にこの漫画終わらせておきたいとも思う。(間に合うのかは謎)

 

お腹すいたな。オムライスでも作ってくるか。