やしぶろ

適当にやっていきたいです。

ベルベットが好きだから

ふとベルセリアのことを思い出して、ムービーを見返すなどしていました。本当はプレイ2週目したかったのですが、いつのまにかPS3が壊れていたせいでプレイできず・・・・。ムービーみたら死ぬほど2週目やりたくなったので悔しい限りです。

次のテイルズのハードもなにででるかわからないし、PS4のほうを買った方がいいのかな~。手持ちにPS3のソフトばかりでも、PS4PS3どちらを買い直すか迷うのでした。いままで買ったPS3ソフトがプレイできなくなるのが悲しいのでPS3もほしいんだけどなぁ・・・・。

 

で、2年ぶりですか。もう発売から2年経とうとしているのか、早いな・・・・

2年ぶりにベルセリアのスキットやらムービーやら見返して、もうボロ泣きですよ。なんだあのあったかパーティー。なんだあの仲良しパーティー。

やっぱり一番印象に残っているのは、心が壊れかけたベルベットの手を必死につかんで叫んで、自分の気持ちを伝えるライフィセットのシーン。もうプレイから結構経ってるし、さすがに色々忘れてるやろって思って見返したけどもーボロ泣き。

ベルベットの葛藤、苦悩、努力、そして格好良さは二年経っても覚えています。彼女は最高にかっこいい主人公。悪党だろうとなんだろうと、ベルベットが一番かっこいいって思います。

 

そして他にもいろいろ見ていて印象に残ったのは、ライフィセットの「いいよ、許してあげる。」っていうセリフ。

作中で何回か言ってるんですが、そのうちのひとつ、決戦前夜のシーン。

あのシーンだと「フィーって呼ばれ方、あんまり好きじゃないんだ」っていう話の流れだったけど、最後にライフィセットが笑いながらいったそのセリフ。そしてそのあとに泣いているようなそぶりのベルベット。

ベルベットってずっと村人からも誰からも「許さない」「殺してやる」って言われる側の立場で、別に自分の罪を許してもらおうとも思っておらず、自分も自分の罪を認めている状態だったんですよね。

許してもらおうとは思ってなかったけど罪の意識はどうしようもなくあって、めちゃくちゃ辛い中でも必死に生きなきゃいけなくて、そんな中で言われたライフィセットの「いいよ、許してあげる。」ってセリフにはものすごい重みがあったんじゃないかと思ったんですよ。改めて見返していて。

ベルベットは、本当はちょっとだけ、許されたかったんじゃないのかな。自分なりに頑張ってきたことを、ちょっとだけ誰かに認めてもらいたかったりしたんじゃないのかな。

ライフィセットももしかしたらそういう気持ちをわかっていたんじゃないかな。だからあんな優しい笑顔だったんでしょう。

 

マギルゥ関連はプレイ時はそこまで理解できなくてあとでネットの考察とかいろいろ見ていて知った口です。公式設定資料集が600Pあるなんて今知ったので、ぜひとも買いたいレベル。二周目する前に買って理解を深めたいわ。メルキオルやアルトリウス周辺はあまり語られなかったしね。

にわかでもマギルゥに関する情報を知った上でムービー追っていくと、度々マギルゥの表情に切なくなるんですよな。

ビエンフーがスパイだってバレたシーンなんかは、アレ完全にマギルゥはビエンフーのこと庇ってますからね。「煮るなり焼くなり好きにせい」も、完全に自分を指して言っているように感じました。

それとアジト内にアルトリウスが襲撃してきた時のシーン。マギルゥの性格ならベンウィックたちと一緒に船に乗って「さらばじゃ~♪」ってしそうなもんだけど、堂々とパーティーについてきているのがね。もうかわいいわ。

そりゃベルベットの復讐の賭けをしているのだしベルベットの旅の末路が気になるからついているんでしょうが、単純にベルベットが心配な気持ちもあったらいいなぁとおもうわけですよ。

 

PT内で優しいのはエレノアとライフィセットで、カノヌシの体内に取り込まれたあとのシーンなんかは、ロクロウとアイゼンは心配しつつもそこそこに冷ややかですよね。

アイゼンはしばしばベルベットと(あのシーンならライフィセットとも)喧嘩腰になったりするけども、ベルベットが取り込まれそうになった時にしっかりと支えているのがね。

結構Bのメンツは「一緒に行く事情があるから一緒にいる」みたいなところが強い気はするのですが、それでもお互い支えあってるシーンや見守ってるシーンはぐっとくる。年を重ねるにつれ、仲間の温かい絆っつーものにすぐ涙する。友達が大事だとか、人が好きだとか、そういう純粋な気持ちがすごく尊い

 

本編通してのライフィセットの成長、変化はもちろんかっこよくて大好きなんですけど、ベルベットの変わりようもすっごく大好きで。

ああ本当に、生きて欲しかったなって思いました。二人とも、二人で、人の姿で。

エンディングもね。今日は見てないけど、プレイ時はボロ泣きでしたわ。ベルベットが望んだ未来、旅、眠りながら見る永遠の夢。

 

テイルズは完全新作が出るという情報がありましたが。ゼスティリアとベルセリアともう一作で三部作~みたいのを結構耳にするんですが、やっぱり続き物になるのかな。それとも完全新作ということは三部作の話はなしになってまた新しい話になるんだろうか。

奥村さんのキャラクターすごく好きだからいっぱい出してほしいなぁ。今後の情報に期待ですな。