やしぶろ

適当にやっていきたいです。

人生は無駄だらけ

昼でも夜でも、暇を感じると虚無を感じます。昔は思いもしなかったことを、考えもしなかったことを考えて、無為に時を過ごすので。

漫画はおもしろいし、ゲームは楽しいし、寝るのは気持ちがいい。10年後は希望もあるかもしれないが、明日の希望がどうにもない。

現実に生きる理由がない。死なない理由はあっても、生きる思いが小さい。だから空想に思いを飛ばすしかない。

むろんそれも無駄にすぎない。ただ自分の理想をかきつらねるだけで、現実に大きな見返りがあるわけではない。死なない理由にしかならず、生きる理由にはならない。

 

それでもやらなきゃいけないことが少しある。けど自分はそれに対して背負う責任がなにもない。失敗しても人に迷惑はかからない。ゆえにやる気もない。

いや、うん、大丈夫だ。みんな一緒だ。今を楽しくしなければもったいないことはわかっている、でもそれでも気分が上がらない日だってある。一か月の内の数日くらいうなだれること、どうだっていいな。今日失敗したなら明日取り戻せばいいでしょう。

 

 

人生はどうせ無駄なんだからなにしたっていいとおもうのよね。頑張ることだって無駄だわ。最後にはゼロになるんだから。

小さな頑張りの積み重ねも、夢がなければ、生かす目的がなければ飛躍できない。結果が出なければ無駄という。次に繋がらなければ無駄という。

受験ではない。あんなわかりやすいシステムは人生にはない。無駄と無駄をこねて、よりおもしろい無駄に繋げるしかできない。

いいこと探しする毎日なんて疲れるな。いつか答えを見つけないと。