やしぶろ

適当にやっていきたいです。

指標:数

ちょっと書き留めておきたいことがあったのでメモ。

 

最近「進捗がわっるいな~」とおもっていたブツがあるのですが(漫画じゃないです)、それが昨日と今日はすごくうまくいったんですね。ノルマは達成できたし、満足度は高いしで、なかなかハッピーな気分です。

ひとえには「締め切りが近いから休んでる暇が無ぇ」ということもあるのですが...まぁそれはそれ。

 

まず自分は大雑把で雑な人間なので、進捗は丁寧に緻密に隅から隅まで縫い上げてつくるより、ザックリザックリ掘り進んでいく方が得意です。

その進捗が悪かったブツは、毎日「今日はここまでやろう・・・」と一つのゴールを設定して一応取り組んではいたのですが、どうにもうまくいきませんでした。やる気ないし

一昨日以前と昨日今日とでなにがちがったかというと、フラグの数が違った! ゴールにたどり着くまでのフラグが、今までは1だったのが昨日今日は10個ほどありました。(多いな)

 

あとは作業時間を区切るなどしていました。90分で小休止いれて、3時間で大休止入れたほうが効率いいかなって思ったので、3時間ごとに飯やら菓子やら食い、90分ごとに散歩に出たりしていました。

そんなかんじで3時間を2,3セット繰り返すことでノルマが達成できたのが昨日と今日の話です。スバラシイ!スパシーバ!

 

自分は「とにかく量をこなす」って考えたほうがわかりやすくて好きです。「アレをコウしてドウして」みたいに考えるよりも、「目の前の!タスクを!10個片す!」って考えたほうが楽だなってことに気づきました。

そうすればタスクは残り10から始まり、9、8、7...と1ずつ減っていて最後に0になる。その"数"っつー指標がとてもわかりやすい。これもうまく行く時といかん時があるんでしょうが、昨日今日はうまくいきました。

 

休憩のタイミングだろうな、きっと。90分に一度、3時間に一度休憩を入れるのと同じように、1週間7日ずっと頑張ってはいられないので、せめて休日は1日要りますね。土曜か日曜どちらかは強制的に休むようにしよう。

 

今までそのノルマがうまく超えられなかったのは、数が設定できていなかったからかなってふと思いました。やる気もなかったけd

なので漫画を描く時も、作業始める前に「コマ割り10P!」とかタスクリスト作って、一つ終える事にチェックボックス埋めていったら気分良さそうかなって思いました。

いやそういうの考えたことはあったんですけど、漫画の作業ってどこで区分すればいいのかわからんし細かく区切ろうと思えばいくらでも細かくできるしで「めんどくせぇな!」ってなって一回もやったことないんでした。

スケジュールやタスクはスマホのアプリで管理しているのですが、漫画のスケジュールまで緻密に入れてしまったらカレンダー埋まっちまうのよ。かつては水曜のタスクリストに「サイト更新!」とかいれていたけど、いまではそれもなくなりました。邪魔ナンダァ・・・。漫画は漫画で、別々にタスク管理をしたいなぁ。

 

今日の目標はコマ割り最低7Pってところですかね。次の話15Pだかあるので。単純作業とはいえ、結構コマ割りも10P以上一気にやろうとすると飽きてくるので、、、

ああ、それといやなことはね、言語化しない方がいい時もあるよね。どうせ考えても仕方のないことだし。つまらない時は人と話して、つまらないことを考えないようにするのが一番良いかもね。

自分はもういいと思ってます。自分はそういうの散々考えてきたし。2,3年考えていたと思います。答えは出ているので、いつか語る機会があったら語りたいかな。

 

アイ!ドル!最高!(∩´∀`)∩