やしぶろ

適当にやっていきたいです。

そこそこいいペース時の自分

明日忙しそうだし、今の内に更新しておこうという魂胆。の、ついでに、いかにして漫画を早く描くかをメモ書き。

 

今日描いていたのは19話で、ネームは1か月前には既にできていました。19話~20話のネームはたしか調子がよくて、毎日うまく取り掛かれていてペースもイイカンジで進んでいました。

といってもEclipce、そこそこ慎重に話を進めているのでそこそこにネームは時間がかかりました。1話描くのに3日くらいはかかった気がします。

ネームは「17P一気に描き上げるぞー!」と思うよりも、1日4P~6Pとかでちょろちょろ~って進めていったほうが気も物量も楽かもしれない。

ネームは1P15分とかで描くので、「4P描く=1時間だけ頑張ればいい!」ってなって取り掛かりやすいんですな。自分は「もうちょっともうちょっと」って粘るタイプなので、4P描いたあとにまだ展開が続けられるようならそのまま6Pとか描いていくのです。で、3日くらいかけてのんびり描いて1話完成。

最近はわりとネームを描いてから作画作業に入るまでに間があるので、何度もネームを読み返しています。読み返すだけで直しはしないんですけど。

 

でも昨日今日作業してて、ネームを下書きに起こす時にちらちらセリフ変えたり、スキャンして清書直前になってからセリフ変えたり、とまぁいつもの修正流れでした。

下書きは今回1P20分~30分といった感じでした。BUDDY以前の自分にようやく戻れて嬉しいです。

その下書き例がこちら~。

f:id:yaslro:20180702023038j:plain

シルエットメインでとっています。やっぱり漫画の中だと絵が描きやすい。頭のてっぺんから足の先までの長さがあってりゃいいぐらいの気持ちで描いています。

これたしか会話しながら描いていたものだけど、よく描けたな。話しながら描いていたのでこのページは30分じゃないかも。結局つまんなくても一人で黙々やっていた方が捗るしトランス状態になれるんだよな。

というか下書きはネームの絵をうつしていく作業なのですごく気持ちが楽なんですよな。もう構図の見本がそこにあるんだもの。細かな部分は清書時に書き足してしまうし、下書きの時は「外殻だけあってればいいや~」てな感じで描いていた今回でした。

 

で、上のが清書されるとこうなる。

f:id:yaslro:20180702005113j:plain

今までは1Pずつ仕上げていたんですが、それだと1Pごとに集中がキレてしまうので2P~4Pは工程ごとにわけていっぺんに作業していました。

でも背景と人物は同時に描いています。線画は一コマずつ仕上げながら、3P分やったらベタをやりトーンをやり写植を調整し~と作業。

あんまり長いとまた飽きるので、3Pくらいがちょうどいいかなと今日は思いました。といっても普段は多分「今日は4P描くぞ~!」って感じで取り掛かっているので、そうなったら4Pずつ工程進めるんだろうな。

 

今日のペン入れは時間かからずにうまくいって「よっしゃー!」って感じだったけど、いずれこれも物足りなくなる日が来るんだろうなって思うと少しどんよりします。

多分常に自分の成長を願ってて、成長が停滞してくると、なんというか、苦い気持ちを抱え始めます。

だから今まで何度も手法を変えているし、表に出ないところでもネームのやり方変えたりとかいろいろしている。たぶん手法もいろいろ変えていかないと、自分の中でマンネリ化して飽きてしまうor自分が止まったみたいで悶々とした気持ちになるんだろうね。

ちなみにペン入れは1P30分とすこし。30分はかかってしまうようです。多分面倒くさい背景とかきたらもっとかかりますが、そこはおゆるしを、私。アーメン。

前回は1Pに1時間以上かかっていたので素晴らしい進歩である。今日のはこれ、どれも1P1時間かかっていません。すごーい、すごいぞー!はやいぞー!

f:id:yaslro:20180702024941j:plain

ちな、シャーペン時代(いうて半年前)のこの辺もおそらく1P1時間程度で描いています。てのジーとかだと1P30分で(アナログも)かいていたけど、Eclipceはちょい丁寧めなので。

単にシャーペンからデジタルに移行した、といえばそれまでだけど、同じ時間をかけていながら大分キレイめになっているこれは素晴らしい。これが私の求めていたものだ。

ずっとシャーペンでやっていたのは「描くのが早いから」の一言に尽きていました。だけども液タブを手に入れ、半年いろんな漫画描きながらペン入れを模索し、ついにここまで来た!って感じです。

デジタル環境になっても仕上がるのに時間がかかってしまうようじゃ私にとっては意味がなかったのです。だから17,18話描いてる時も少しこの先の作業環境を迷っていたのだけど、19話にきてようやく抜けられた、よかった、意外と早かった。

デジタルでペン入れした漫画だけ数えると、世界樹で34P、てのジーで18P、Eclipceの17話が16Pと18話で15Pなので、ここまでくるのに80Pぐらいかかっていますね。わりとかかったな。

80P描いてる合間もちょいちょい自分でペン入れの練習してたりもしていたんですが、どうにも見出せなくてずっとうろうろしてました。

最近フォロワーさんが漫画の練習に週刊誌の漫画をそのまま模写していたのを見て、「いいなー、私もいつかやってみよう」と思っていたのをようやく今日実践できた(1コマ描いただけだけど!)のですが、それが良かった気がします。また今度はいろんな漫画家さんの模写してみたいな。模写だったら10分ぐらいで終わるしね。